潮来市、子育て、保育 | かすみ認定こども園

保育について

服装・持ち物・着替え等について

○ 2歳児以上は、遊び着(園指定)と白の上履きを使用します。上履きは白限定です。色つきや、キャラクターの者は避けてください。装飾は禁止ですが、黒のマジックで目印のマークを入れることはOKです。

○ 毎日の服装は、動きやすく、身体に合って、汚れてもよい、着脱しやすい服を着せるようにしてください。

○ つりズボン、ベルトつきズボン、細めのジーパン、後ろボタンの服などは、着替えやトイレ時の妨げになりますので避けてください。

○ フード付きの服は危険防止から禁止とします。(冬のコートやジャンバーOK)

○ 靴は、お子さんが一人で脱ぎ履きでき、活動しやすい運動靴を履かせましょう。おしゃれ靴、サンダル・ブーツ・ビーチサンダル・クロックスは禁止です。

○ カバンにつけるキーホルダーは一つだけです。大きい物や光ったり遊びになったりする物は禁止します。

○ オモチャや食べ物を持たせないでください。

○ お使いバッグは、持ち物が多く通園バッグに入らない時に使います。使用しましたら翌日忘れずにお持ちください。(たんぽぽ組は通園カバンとして使用)

○ 着替えは、上着・ズボン・下着・靴下など季節に合ったものを3組程度着替え袋に入れてください。汚れ物を持ち帰りましたら、翌日替えを補充してください。

○ 着替え袋は縦45cm横40cmくらいの大きさの物をご用意ください。既製品も可ですが、リュック型の物は、肩ヒモを取り外してください。

○ お箸箱・コップ・歯ブラシは毎日洗浄してください。